わたしの『めんどくさい』事項

できればずっと横になっていたい。

12/5 芸人のルームツアー

日曜日の予定はクローゼットの整理。

だったはずだが、やっぱりノータッチで終わった。

 

いつもより少し早起きをしたが、朝ごはんを食べるのは12時前だった。

フレンチトーストとコーヒー牛乳を作り、優雅に食べた。しかしお腹いっぱいになると動く気にならない。

ご飯を食べながらマイブームのワンピースを見ていたので、食べ終わりゴロゴロしながらワンピースの続きを見た。

 

15時くらいに、今日はどうしようかなぁと思い腰をあげようかあげまいか悩みながら永遠にゴロゴロしていた。

 

夜ご飯は照り焼きチキンにした。

なぜかご飯だけは徹底して作れる。食べるのが好きだからだろう。片付けは別の話である。

 

今日の唯一の救いは洗濯物を全て終わらせたことだけだった。あと、先延ばしにしていた瓶の処分も済ませた。

 

文字にするとたったこれだけしかやってないと思うが、達成感はそこそこで自分の中のノルマはクリアしていた。

 

寝る前にYouTubeをみていると、とある芸人のルームツアーの動画が出てきた。

ルームツアーやルーティン系の動画が好きなので見てみると、THE丁寧な暮らしをしているような綺麗な部屋が紹介されていた。

 

きちんと整理されており、掃除も隅々まで行き届いているだけでなく、こだわりの部屋に仕上がっていた。

 

すごい。

こだわりもなければ掃除も行き届いていない部屋に住んでいる私は羨ましかった。

最近こそものを減らし始めているが、めんどくさいものはめんどくさい。掃除は気が向いたときにしかやらない。

 

そもそも衛生観念が人より低いと自覚している。ゴミはゴミ箱へ。すらもできない。気にならないのだ。

 

たぶんもうこれは一生治ることはないだろうと半ば諦めているが、流石にあの素晴らしい部屋を見ると少し掃除しようという気持ちになった。

 

気まぐれでもいいから、何かきっかけがあるときは掃除をしたほうがいい。じゃないと一生しないから。

 

しかし夜遅かったため私は洗面台をとりあえずきれいに見えるように水を流してみた。

たったそれだけだが、私の中のやってやった感はある。

 

掃除機をかけるのは月曜日の私に託した。

頑張れわたし。