わたしの『めんどくさい』事項

できればずっと横になっていたい。

12/2 派遣会社のあれこれ

今日も仕事は落ち着いていて、時間があったので派遣社員の人と契約社員の人3人で立ち話をしていた。

別の課は忙しそうにしている。続々と派遣社員が辞めていくのが理由だそうだ。なぜ辞めていくのかと言うと、給料が仕事に見合わないらしい。

私も派遣社員として働いているのだが、これまでの会社と違ってダントツで給料もいいし、仕事内容もかなり自分に合っている。

これ以上もらいたい人もいるのかーと思いながら話を聞いていると、契約社員の彼女の話によると派遣会社によって時給がかなり違うとのこと。

おそらく派遣先が払っているお金は一緒ということなので、派遣会社の取り分が違うのだろう。

ここには3社の派遣会社が介入している。

そのうち私のところが1番時給が高いらしい。

もう1人の派遣の人は別の派遣会社だったため、余計な情報は知らない方がいいと言う結果になり、立ち話はお開きになった。

まぁ、もうこの話をしている時点で時給がいくらかという細かい情報を知らなくても彼女のモチベーションは下がってしまったと思う。

 

情報通の契約社員の人はなにを思ってこの情報を与えてくれたのだろうか。

私にとっては頑張ろうと思わせられる話だった。